虎になった日 -本日モ晴天ナリ- ジョイパッド設定



--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

ジョイパッド設定

たまには真面目な話をば。


弓使い 4次職にもなりますとスキルの配置に悩みます
今回は私のジョイパッドの設定を書いてみようかと思います

皆さまの コントローラ設定の参考になれば幸いです。



◆ 虎的環境

 コントローラ : アナログ振動パッド2 TURBO (HORI製)
 USB接続  : ELECOM JC-PS102USV USBtoPSゲームパッドコンバータ
 ソフトウェア : JoyToKey ver3.7.9

  コントローラはPS2用の連射パッド(HORI製)を コンバータを使いPCへUSB接続。
  PC用より家庭用ゲーム機のコントローラのほうが頑丈にできてる(?)気がするので...

  主に 外部ソフト"JoyToKey" でキー設定を行い
  メイプル純正"ジョイパッド設定" も補助で使用しています。
  
  



◆ 虎的ボタン配置 コンセプト

 ボウマスター Lv.131時点 虎媛の配置は以下の通り
setting
  設定2で文字が薄くなっているモノは、標準時と同じ効果・配置であり省略の意。

  ◇ 基本
   キャラクターの移動操作は [左スティック] を使用
   補助スキル    ⇒   [十字キー]
   主要攻撃スキル ⇒   [△○×◇ボタン]
   準要攻撃スキル ⇒   [右スティック]
   回復薬       ⇒   [R2/L2]  HP・MPを 右手左手でわざと分ける 押し間違い防止
   JTK設定2へ   ⇒   [L1]
    (設定維持はボタンを押し続けなければならないので左手で押し続けながら、
                           右手が自由にボタン選択できる状態が理想)

   設定1、設定2 でなるべく同じボタン配置になるようにsetting

  ◇ 設定2 について
   L1ボタンをしている間は、設定2になります。
   設定2は ジャンプショット機能の付加 の意味合いで使っています。
   (標準時のスキル配置と変えていません ※混乱を防ぐため)
   そのほかのモノ 特に回復系などは標準時と同様に使えるように 配置変更無し。



◆ JoyToKey の設定

  ◇ ジャンプショット 
    弓使いには必須設定でございます。 狩りの効率UPに!

    設定 めちゃかんたん
     最上段 ⇒ ジャンプ キー
     二段目 ⇒ 攻撃スキル キー
     三段目 ⇒ BackSpace キー (全角落ち防止のおまじない)
     jshot
    これで あなたも Jショット デビュー!!



  ◇ 回復薬(小)→(大) とは 
    うっかり 消費薬切れちゃった!  そんなウッカリ屋さんに!
    (HP薬のうっかり使い切り死防止  回復薬の有効利用)

    JTKでは1つのボタンに対し最大3つまで設定可能。それの応用として、
    回復力(a)の薬が切れると自動的に回復力(b)の薬に切り替わるような設定が可能。
     slot
     jtk
    優先的に使うアイテムは上 切れたら使うアイテムは2段目  + おまじないのBSキー

    上記の場合 拾ったMP薬"マナエリ"が切れると "おでん皿"に自動的に切り替わる


  ◇ JoyToKey の特殊設定 
    ・設定2を使う
    ・十字キーを個別ボタンに
    ・余った右スティックも個別ボタンに
    preferences.png
   Preferencesタブ で設定ON/OFF の選択が可能
   それぞれの詳細設定方法は
    Maple@Wiki 様 のJTK解説が簡潔で分かりやすいと思います。
   


◆ メイプル自体のジョイパッド設定

   実は一部使ってます。
   setting_maple
   ジャンプ ・ 回収 ・ 暴風の矢 の3つです。  理由は以下の通り

   ・ジャンプ
     JTKを使うと全角落ちしやくすなったりします。(人によってまちまち)
     特殊設定などの必要ないので JTKで設定するメリットは薄い。
     ジャンプぐらい ネクソンさんに譲ってあげてもいいんじゃないですかねぇ?w

   ・回収 ([L1] :  回収→メイプル純正 設定2→JTK)
     [L1]は 回収と設定2 の二役です。
     JTK単体で この2つを同時に設定することはできますが
     うまく回収できなかったり、設定2に切り替わらないなどのトラブルが発生します。
     メイプル純正設定との組み合わせでも発生しますが、少しは ましなカンジ?

   ・暴風の矢
     弓使い必須スキルですよねー。 でも 奥さん ちょっと聞いてよ!

     JTKで暴風の矢を設定する場合は「連射OFF」にするの
     連射ONだと途切れ途切れ(いわゆる連射)になっちゃうからだめなのよ!
     でもOFFだと 敵の攻撃を受けて暴風の矢が"キャンセル"された場合
     またボタンを押しなおさないとだめなの!  だるぃわよね!?

     そこで本家ネクソンsの設定! なんと 押しっぱなしで
     キャンセルされたあとも 自動的にスキル再発動になるの! 楽でしょ!?

     (だから 上のスロットのSSに 場違いな暴風の矢がセットされてるのよ!
      ネクソンs・・・ オネガイだから純正ジョイパ設定のキー数増やしてよ・・・)





◆ 最後に (ひとりごと)
  コントローラの配置図みて 
   「こいつ、無駄なスキルまで配置してやがるよwww」 とか
   「狩場によって配置変えれば複雑な配置になんねぇよ!ww」 とか
   「HP回復、何で二つもボタンつかってんだよwwww」 など

  突っ込み所 満載 玉砕 大喝采!!! でしょうが

  弓使いやってるのって攻撃スキル使い分けるのが楽しいから
  だったりするので、私としてはスキル全部使いたい。 これがベストですね はぃ。

  狩場によってスキル配置かえる? なにそれおいしいの?  めんどぃだけでry

  回復も緊急時に全回復できる薬セットしておくと 心が安らぐんです! 大体 死ぬけど  



   今後、新しいスキルを習得したら配置も変わっていくでしょう
   それもまた一興。

   皆さま 楽しいネトゲライフを  (´・ω・)b




JTK 分かんないYO!  な方へ

 ・Maple@Wiki 様
   http://www15.atwiki.jp/maple/pages/83.html
                              でトライしてみよう。



   あっ、初心者で上のサイトじゃ分からない・・・。 それは失礼しました。
   でしたら牛タン様のサイトに導入方法から説明していらっしゃいます。

 ・牛タン炭火焼きの道DX  様
   http://gyutan.s256.xrea.com/
     MainMenuから ユーザーツール ⇒ コントローラー設定 / ジョイパッド
                                         でございます。

それでも
 「サイト見てもわからないYO!」
   → メイプル内のお友達に相談されるのが一番かと思われます。 はぃ 

2008/04/28 03:08 | 真面目な話COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
